-
Z06/ZR1 and C7 Z06 用 タイヤの選択に関して
-
2015.07.17 Friday 14:41Z06/ZR1 and C7 Z06 用 タイヤの選択に関して
RE11, Cup ZP, Cup2 ZP, PSS, PSS ZP, PS2 ZP(2009〜ZR1専用), Z06前期モデル装着のG.Y Eagle の比較をまとめてみた。
総評
RE11がDryとWet、夏期と冬季を通して最も乗り易く優れていた。Cup2 ZPとCup ZPは、DryのグリップはCup ZPがCup2 ZPをやや上回った様に思えたが、総合的にはCup2 ZPの方が乗り易かった。
C7装着のPSS ZPは2009〜ZR1装着のPS2 ZPに比べて、かなり乗り易くなった。但しグリップと超高速での安定性はRE11等には及ばなかったが、先代のPS2 ZP(2009〜ZR1専用)よりは、改善されたタイヤだった。
下記の様にまとめてみた。
1)19/19インチなら、RE11が圧倒的に乗り易く速い。タイヤノイズもPSSよりも小さく耳障りではない。
RE11は 275/30ZR19 と 325/30ZR19の組み合わせとなるが、Z06/ZR1では最も優れたタイヤだ。
2)19/20インチに拘るにのなら、C7 Z06用のPSS ZPがお奨めとなる。Dry グリップはRE11やCup2 ZPには若干及ばないが、総
合的に悪くないタイヤといえる。タイヤサイズは285/30ZR19 と 335/25ZR20となる。
3)Dry グリップをメインに考えるなら、Cup2 ZPもしくはCup ZPが良い。
耐摩耗性はCup2 ZPが優れている。UTQG コードはCup ZPが80に対し、Cup2 ZPは200となるので2.5倍だ。
因みにUTQGコード200はRE11と同じ数値となる。PSSはUTQGコードが300と更に大きいが、路面との接地感がやや乏しい。
路面温度と外気温が高いシーズン本番では、Cup ZPのDry グリップが最も優れていると思う。
4)Z06新車装着のG.Y Eagleに関しては、RE11等と比較して、グリップ、操安性共に一世代以上劣ると言わざるを得ない。
何れにしても、C6 Z06/ZR1、C7 Z06共にタイヤの選択肢が少ない。
つまり相性の良いタイヤとなると、RE11もしくはCup 2 ZP、Cup ZP、PSS ZPが無難だ。
理由は、車輛重量が軽い割にタイヤサイズが325〜335と大きく、大排気量エンジンに後輪荷重が小さいという、コルベット独得の組み合わせが原因だろう。
C6、C7共に相性の良いタイヤの選択、正確な空気圧管理、正確なピンポイントアライメントで、操安性(乗り易さ)が大きく変わるのが特徴だ。
- ←back 1/1 pages next→