半世紀前のSports Car
2020.08.30 Sunday 22:41

半世紀前のSports Car


1968年式Corvetteの車両火災が報じられているが、自称プロのコメントが多いのには驚いた。
自分もアメリカ車とは45年(Corvetteとは44年)だが、実際にこの年式のアメリカ車で、Corvetteの先輩プロとなると、Rod Motorsの葛城さん、山野レーシングの山野さんの2人以外は知らない。これは周知の通りだろう。

 

旧い車の整備では、実際にその車種で同年式を長年に渡り、手掛けてきた方の経験に勝るものは無いと思う。
1968年式Corvette等を実際に長年、30年以上手掛けてきた方でも難しいのが、半世紀前の車両故障だ。
また1968年式等半世紀を経たCorvetteを、「最高に仕上げる」とは言わない、というか現実的に難しい。
半世紀を超えたCorvetteは、レストアをしてもあくまでも1968年の基本設計であり、当時のレベルの実用性を備えているので、現在の実用性とは違うだろう。

 

近い例として、住宅用エアコンやテレビで、もし50年前の製品があれば、レトロ感は楽しいが、実用的に毎日使用することは難しい。
もしレストアと部品交換が出来たと仮定しても、現在の製品とは比べるレベルにはならない。
車も同じだと思う。

 

更に今回の様な車両火災の、原因追求となるとより難しい。
出火原因と、車両火災に至った原因が、複合している可能性もある。
例えば、電気系統が出火原因でも、ミッションOIL等がマフラーパイプに付着している場合、それが燃え広がる事がある。
また長年にわたり付着した埃等も燃え易い。
実際の現場での経験だが、配線が焦げたC3 Corvetteは少なくない。配線の被覆が焦げ、ショートした例は多くを見てきたが、車両火災にまで至った事故は少なかった。

 

Corvetteの配線や内装材は、GM社製だが当時も現在も、少なくとも難燃性の物を使っている可能性が高い。
あくまでも私見だが、燃え易い材料を自動車メーカーが使うとは考えにくい。
着火原因は電気系統の場合であっても、実際に燃え広がったのは内装材等か、マフラーパイプに付着したOILと思われる。

1968年というと確かに半世紀前だが、翌年の1969年にはアポロ11号が月面着陸に成功した。
帰路の大気圏突入時には、非常に高温になる為、飛行船の表面には特殊な耐熱材質が使用されていたと報じられた。
アメリカは当時から材料工学が、優れていると思う。
*無事帰還したアポロ11号の3飛行士には、GM社より1969年式Corvette 427がプレゼントされた。

 

第三京浜でTrans Am車両火災発生


以下は40数年前に、実際にあった自身の車両火災経験だが、1971年式Trans Am455が第三京浜で車両火災になった。
やはり夏の夜だった。
原因は漏れたオートマOILが、マフラーパイプに付着し燃え広がったようだ。
出火の原因がミッションOILなのか、その他の原因があったかは、100%は判明しなかった。
状況は、走行中 焦げ臭い匂いと煙に気付き、直ぐに停車したが、車両中央部より燃えだした。最初は小さな火だったが、直ぐに燃え広がり車体の中央部から後部が燃えた。
消火器を装備した仲間が消してくれたので、幸いにもガソリンには引火しなかった。

大川さん等と一緒に走っていた時だったが、実に危ない経験をした。
これを機にTrans Amを降り、Corvette乗りになった。

 

これも私見だが、半世紀前のCorvetteを真夏の炎天下で乗る事は、できる限り避けるのが賢明だ。
1968年当時のイタリア車、Ferrariデイトナや古いランボルギーニも同じだろう。
現在の真夏の炎天下で、普通に乗れる実用性は難しいと思う。
1990年より25年間近く、1972年式ギブリ SS4.9Lを所有してきた。時々乗ることはあったが、速さと実用性は、良くも悪くも当時のクラッシクカーだった。

 

50年前は現在に比べて、車も少なく乗り易かった記憶がある。
その後運転免許を取得して最初に乗った車には、クーラーがなかったが、若い頃だったので普通に乗っていた。
もちろん夏は暑かったが、今に比べると地球温暖化の影響も少なく、良き時代だったのだろう。

 

画像に含まれている可能性があるもの:車、屋外
| westcorvette | C3コルベット | - | - | pookmark |
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Links
Admin
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM