2019 ZR1用 422 LT5 乗り易い1,000馬力を目指して
2020.09.02 Wednesday 19:20

2019 ZR1用 422 LT5   乗り易い1,000馬力を目指して
2019 ZR1に422CID (6.9L) LT5を搭載する事にした。
理由は乗り易さと実用性のある1000〜1,050馬力を目指したいのと、やはり排気量427 CIDにはCorvettte乗りとして憧れがあるが、加給エンジンでのLT Sleevd Blockの、強度を再検討した結果、422 Billet Blockに変更した。
Billet Blockに6Bolts Headを組み合わせ、4.100"Borex4.000" ストロークのクランクを選択した。
目標馬力を1,050馬力と設定した場合、ノーマルの6.2Lエンジンにハイカムを組込み、加給圧を1.2/cm程度までアップすれば、十分可能だが、乗り易さとガソリンのオクタン価では厳しさもある。
「排気量に勝るチューニングはない。」というのは本当だと思う。
422 CIDブロックに6Bolts Headを組み合わせ+乗り易さのあるハイカム+15%のOver Driveで、乗り易さと実用性を両立した8速パドル仕様にしたい。
1976年よりCorvetteに乗り始め、44年間乗り続けてきたことになるが、特に1980年に搭載した454 LS7は強い印象が残っている。
決して乗り易くはなかったが、その時の経験が1982年 オプション誌 最高速度大会(454 LS6改を搭載で1位を達成)に活かせた。
自分として特に拘ってきたエンジンは、上記の454 LS7、C4 ZR1のLT5等だが、2019 ZR1は最後のFRレイアウトCorvetteであり、同時に最後のOHVエンジン搭載となる。
最後のFRレイアウトCorvetteで、OHVエンジン搭載の集大成として、この2019 ZR1 422 CIDプロジェクトに取り組むつもりだ。
稲村工場長とタッグを組み仕上げる。
LT5のLocked ECMの解除と、コンピュータプログラムは自分で作り、もちろんセッティングも自分がシャーシダイと自走で煮詰める。
2019 ZR1の次はC8 Z06とC8 ZR1に取り組む。
DOHC 5.5L 180度クランク(Flat Plane Crank)エンジン、ミッドシップレイアウト、コイルオーバーサスは、最高に嬉しい。
自分の車人生では、C2 427、C3 454、C4 ZR-1 6.15L、C6 ZR1 417、C7 ZR1 422とC8 ZR1が本命だが、GR Super Sportsも期待だ。
速い車に乗ってこれた事は実に幸せだ。
Corvetteは2000年からの20年間で、Le Mans 24hrs race GTクラス(GTS Class)で7勝を達成しているので、PorscheやFerrariより勝っている。知られていないが、これは事実だ。
本当に速いSports Carとは、Le Mans 24で勝つ事で、実力の証明になるだろう。
GR Super Sportsにも期待したい。
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2019 ZR1専用ホイール新発売 TE37 ULTRA Track Edition
2020.08.20 Thursday 00:05

 

2019 ZR1専用ホイール新発売 TE37 ULTRA Track Edition

 

Size     19-10.5J   20-12.0J

Color   Blast Black

材質   日本製 鍛造1ピースホイール 

価格   628,000円(税別)

在庫   在庫品

 

TE37 ULTRA Track Edition exclusive 2019 ZR1 Wheels

Size: 19-10.5J 20-12.0J 2019 ZR1 size and back spacing.
Color: Blast Black (Anodized mat black).
Material: Forged one piece Aluminium wheel...
Country of origin: Made in the Japan.
Weight: Front 4 lbs, Rear 6 lbs lighter than stock GM wheel.
Total weight: Approx 20 lbs lighter than stock GM wheels.
Availability: In stock
For export: We can export TE37 Wheels world wide.
Contact: west@wesrcorvette.co.jp Phone +81-595-47-1111
Price: 628,000 JPY (Approx $5,930) plus tax and shipping

 

 

 

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Callaway Race Corvette C7 GT3
2020.08.17 Monday 18:19

Callaway Race Corvette C7 GT3

 

Starting from P3 after the pole position Bentley was DQ’d, Callaway Competition finished in a solid P5 (after the P2 Porsche was later penalized for a very ske...tchy pit stop release).

Next stop: home track Hockenheimring, Sept 18-20

 

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Magnuson TVS 2650 LT4 Supercharger 入荷
2020.08.08 Saturday 19:05

Magnuson TVS 2650 Supercharger kit for LT4入荷

 

The Magnuson TVS 2650 Supercharger kit for 2015 to 2019 Z06 has just arrived today.

 

2015〜2019年式Z06は、素晴らしい走りだが、Supercharger 本体がTVS1740と小さい。
同じくC7 Corvette最終モデルの2019 ZR1には、TVS2650が搭載されたが、50%以上風量も大きく、加給圧とカム次第では、1,100馬力も可能なSuperchargerだ。
Eaton社のSuperchargerは、TOYOTAやM.Benzにも純正採用される信頼性の高さに定評がある。(敬称略)

予てより手配していたC7 Z06 用 TVS 2650 Supercharger kitが、ようやく入荷した。
LT5とは違い、D.I(Direct Injection) onlyとなるので全高は抑えられており、Z06のエンジンルームにHood等の改造なしで収まる。
キャリブレーションは付加していないので、プログラムはEFI Live等で自作する事になるが、これは先般より装着したKong 2650の応用で可能だ。
Fuel Pumpは2019年式Z06用に換装等、車体側の一部変更は要するが、LT4純正カムで乗り易さのある850馬力辺りが狙えるのが魅力だろう。

 

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2019 ZR1 LT5 Crate エンジン755馬力の詳細、 Dodgeは1,000馬力エンジン開発!C8 ZR1は1000馬力
2018.11.02 Friday 20:51

 

 

 

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2019 ZR1 LT5 755馬力の詳細発表。
Speciality Vehicle Enginnering社835馬力と馬力LT1を発売。
Dodgeは1,000馬力エンジン発売。
C8 ZR1はDOHC 5.5L Twin Turbo+MotorのAWDで1000馬力。
アメリカは馬力Warに突入の様相。

 

A few weeks back, we told you that GM was going to offer the 2019 ZR1 engine for sale in a crate form. Well SEMA is this week and GM did indeed show off the crate LT5 installed in a 1973 Chevrolet Chevelle Laguna. The price of the LT5 has also been announced, $17,915.00. Not bad for a drop-in and play 755hp!

 

Not to be outdone, Dodge has announced a crate engine with 1,000-hp. They have named this beast the Hellephant, a 426-cubic-inch (7.0L), 3.0-liter twin-screw supercharged, V8. The name comes from the muscle car days 426 engine Dodge called the Elephant, because of its size and weight, and the current Hellcat engine; hence the Hellephant moniker.

 

And then Specialty Vehicle Engineering showed off their LT1 based Stage I (835-hp) and Stage II (1,000-hp) offerings. As we brought you a few months ago, both the Stage I and Stage II can be ordered directly from your Chevrolet dealership as options on a new Grand Sport.

Did you ever think that you could walk into and American car dealer and drive out with a 1,000hp under the hood? With American car manufactures turning to hybrid power, this may just be the start of another HP war

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C7 Z06 を C7 ZR1に。
2017.11.29 Wednesday 08:47

C7 Z06 を C7 ZR1に

 

C7 ZR1はC7の究極のモデルとの位置付けだが、C7 Z06をAC7 ZR1と同等の性能に近付け、Aerodynamicsと冷却能力アップを目指し、Z06C7 →C7 ZR1へのConversion KITとしての検討を始めた。外観的にはZR1に近付けたい。

前述の通りTE 37 ULTRAホイールは、ZR1専用サイズとして19-10.5Jの開発に着手した。...
Aerodynamicsと冷却能力アップは、GM純正部品としての入手は可能と思われるのと、おそらくAftermarketでもKIT化される可能性が高いと思われる。
2.65LのEaton製Superchargerにも期待したい。

 

 

大排気量エンジンの冷却に関して

 

Corvetteの冷却の重要性に関してだが、当方のWEST ZR1は不凍液は入れていない。理由はより冷却したいからだ。
不凍液は夏場の冷却の妨げになる。
そのため外気温がマイナスになる冬季は、小型の電熱カーペットをエンジンに掛け、更に防寒用カバーでエンジンルームを保温している。
水冷式Intercoolerの凍結防止もある。
そこまでする必要があるか?と聞かれる事があるが、6.8Lの大排気量で、900馬力近い出力を得るには、冷却容量がまだまだ足りないからだ。

C7 Z06等で夏場のサーキット走行で、水温が105度で問題ないでしょうか?等のお問い合せを頂くが、自分なら絶対にその水温でサーキットは走らない、というのが回答だ。
夏のサーキット走行でも、水温を85度程度に収めたいと考えている。
水温100度以上とIAT(吸気温度)が高い場合は、エンジン保護の為、出力を抑える(Performanceが発揮できない)様にプログラムされている。
オーバーヒート状態でサーキット走行を行っても、タイムが伸びないだけでなく、エンジンや8速AT破損のリスクが高い。

今回発表されたC7 ZR1が、合計13個ものHeat Exchangerを搭載しているのもその対策だろう。
*但しC7 Z06の場合もHeat Exchangerの総数は、9個となるので、倍増ではないが、C7 ZR1の冷却をTrack Tested Cooling Systemと表現しているのは、明らかに改善されたからだ。

FRでエンジンルームが低く小さいZR1やC7 Z06は、6.2〜6.8Lの大排気量かつ1.05kg/cm以上の加給圧だと、水温とIntercooler(吸気温)の両立が難しい。
今回の冷却能力の改善作業で、かなりの改善結果が得られたが、あくまでも冬季13度でのTEST走行なので、まだまだ改善を要すると考えている。
目標は夏季30度の外気温でも、水温を85度以下に保ち、吸気温度も低く保つ事だ。

に着手した。...
Aerodynamicsと冷却能力アップは、GM純正部品としての入手は可能と思われるのと、おそらくAftermarketでもKIT化される可能性が高いだろう。
2.65LのEaton製Superchargerにも期待したい。

大排気量エンジンの冷却に関して

Corvetteの冷却の重要性に関してだが、当方のWEST ZR1は不凍液は入れていない。理由はより冷却したいからだ。
不凍液は夏場の冷却の妨げになる。
そのため外気温がマイナスになる冬季は、小型の電熱カーペットをエンジンに掛け、更に防寒用カバーでエンジンルームを保温している。
水冷式Intercoolerの凍結防止もある。
そこまでする必要があるか?と聞かれる事があるが、6.8Lの大排気量で、900馬力近い出力を得るには、冷却容量がまだまだ足りないからだ。

C7 Z06等の夏場のサーキット走行で、水温が105度で問題ないでしょうか?等のお問い合せを頂くが、自分なら絶対にその水温でサーキットは走らない、というのが回答だ。
夏のサーキット走行でも、水温を85度程度に収めたいと考えている。
水温100度以上とIAT(吸気温度)が高い場合は、エンジン保護の為、出力を抑える(Performanceが発揮できない)様にプログラムされている。
オーバーヒート状態でサーキット走行を行っても、タイムが伸びないだけでなく、エンジンや8速AT破損のリスクが高い。

今回発表されたC7 ZR1が、合計13個ものHeat Exchangerを搭載しているのもその対策だろう。
*但しC7 Z06の場合もHeat Exchangerの総数は、9個となるので、倍増ではないが、C7 ZR1の冷却をTrack Tested Cooling Systemと表現しているのは、明らかに冷却能力が改善されたからだ。

FRでエンジンルームが低く小さいZR1やC7 Z06は、6.2〜6.8Lの大排気量かつ1.05kg/cm以上の加給圧だと、水温とIntercooler(吸気温)の両立が難しい。
今回の冷却能力の改善作業で、かなりの改善結果が得られたが、あくまでも冬季13度でのTEST走行なので、まだまだ改善を要すると考えている。
目標は夏季30度の外気温でも、水温を85度以下に保ち、吸気温度も低く保つ事だ。

 

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2019 C7 ZR1 Spec #2 
2017.11.14 Tuesday 02:23

C7 ZR1 Spec #2

 

http://www.automobilemag.com/news/2019-chevy-corvette-zr1-is-the-fastest-most-powerful-vette-ever/

 

2019年式C7 ZR1の仕様が判ってきた。

”Corvette Performante”になれるか期待がかかる。

発売は繰り上げで、2018年春と予想外に早く、価格は13万ドル〜(1ドル114円で換算すると、約1,482万円)。

*但し北米現地価格(税抜き)。

期待のActive Aerodynamics機能の詳細は追ってレポートする。

C7 ZR1のZTKパッケージは、C7 Z06のZ07パッケージに該当するが、はるかに強力な性能が発揮できる仕様だ。

内装は3ZRパッケージが妥当な選択だろう。

 

C7 ZR1はC7 Z06に比べて、プラス約100馬力のLT5を搭載する。

車輌重量は7速M/T仕様で、約1,612kgと発表されたが、アメリカ車のカタログ重量は、日本の車検証重量に近いので安心出来る。

Superchargerの風量は52% アップのEaton製2.65Lだが、駆動力は18%少ない高効率かつ高性能。

Down Forceは、High Wing Type (ZTK package)は、C7 Z06(Z07 Package)より約60%大きいと公表されたが、これは圧倒的なコーナリングスピードの差となるだろ。

 

*因みにLow Wing 装着のC7 ZR1は、ノーマルSpoiler装着のC7 Z06より、70%大きいDown Forceが得られる。

まとめると、

C7 ZR1 with ZTK package(High Wing Type)は、C7 Z06 with Z07 Package装着車より、60%大きいDown Forceが得られる。

C7 ZR1ノーマルLow Wing仕様は、C7 Z06の標準車より70%大きいDown Forceが得られる。

 

要するにC7 ZR1は、C7 Z51やC7 Z06と基本ボデーこそ共有するが、全くの別物といえるだろう。

C4時代にも LT-4とLT-5の設定があったのは周知の通りだ。

LT-4はLT-1を若干手直し、330馬力だったが、LT-5の405馬力には遠く及ばず主役とはなり得なかった。

LT-5は圧倒的なPerfoamanceだけでなく、King of Hillにふさわしい本命の響きがあると思う。

 

タイヤはミシュランCup2ZPとPSS ZP、但しコンパウンドの詳細はこれからだが、ニュル タイムアタックも考慮すると、Splソフトコンパウンド搭載の可能性が高い。

サイズはC7 Z06と同様だが、フロントホイールは19-10.5と若干広い。

LT5は更に強化されたシリンダーブロックになると予測するが、417CIDもしくは427CIDにすれば、1,000馬力も視野に入って来るだろう。

 

自分にとっては、2014年のC7発売以来、初めて本気で欲しいC7 Corvetteに遭えたのが C7 ZR1だ。

C7 ZR1を入手する為なら、Los Angelsに短期間移住することも辞さない。

最近登場した車では、LC500、ウラカンのPerformante、C7 ZR1が欲しい。


C7 ZR1の確保を目指したい。

 

 

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2019 C7 ZR1 Spec
2017.11.13 Monday 13:31

C7 ZR1 仕様

 

排気量は従来と同じ6.2Lだが、SuperchargerがEaton 2.65Lとなり、C7 Z06に比べ風量は約52%アップした。

Supercharger容量比較

C6 ZR1 2.3L

C7 Z06 1.7L

C7 ZR1  2.65L

この新型Superchargerは風量が大きいだけでなく、駆動力は2.3LのC6 ZR1のSuperchargerよりも、18%減少している。要するに風量が大きく、駆動力が小さくなった高効率かつ高性能なSuperchargerといえる。

エンジンの詳細は不明だが、インジェクターが大きく変わったようだ。

おそらくエンジンブロック本体の強度も大幅にアップされたと思われるので、900馬力以上も期待できるだろう。

排気量を417CIDもしくは427 CIDまで拡大すれば、1,000馬力も視野に入ってくるポテンシャルが有ると確信できた。

C7 Z06とは格段に性能アップしたのがC7 ZR1と言えるだろう。

 

Active Aerodynamicsに関しては情報待ちなのと、トランスミッションは従来の7速M/Tと8速パドルシフトATになったのは、無難なところだろう。

ギア厚が薄くなる10速ATより、より強力な7 Speed Dual Clutchが欲しかったのが本音だが、実績の有る7速M/Tや8速パドルA/Tは手堅い選択だろう。8速パドルATの改善がされていれば幸いだ。

 

また冷却系統はオーバーヒート問題が多発し、集団訴訟にまで至ったC7 Z06に比べて、大幅に改善されたようだ。

TIKT製 Twin Heat Exchangerと同様に、IntercoolerのHeat Exchangerは左右に分けられた事を初めとして、冷却系統が大幅に見直されたのは期待したい。何と13個のHeat Exchanger(ラジエター)を搭載していると記事では書かれている。

何度も述べてきたが、この時期ならC6 ZR1、C7 Z06共に、高速走行時の水温は80度から85度、OIL温度はプラス10度から15度に保つ事が必要だ。

IAT(加圧後の吸気温度)も50度辺りまでに抑えたい。水温、油温、IAT(加圧後の吸気温度)が一定以上に上昇すると、エンジン保護等の為、出力を抑える制御が入るようプログラムされている。

 

C7 Z06とC6 ZR1の加速TESTでは、必ずC6 ZR1が速いのは約100kg軽量なのと、水温上昇がC7 Z06に比べて低いのも理由だろう。

*但しC6 ZR1も発売後8年近くが経過した車輌が少なくないので、適切な点検、エンジン冷却水、Intercooler用冷却水のチェックが不可欠だ。またIntercooler用電磁ポンプの寿命も問題となってきた。

水量が不十分(足りない)なZR1を散見する。例えば外気温が下がってきたこの時期なら、時速100km辺りでの高速走行では、水温は85度以下になるのが正常だろう。

417CID WEST ZR1では、80度前後の水温に収まる。IATも十分に低い。

またTPMS(タイヤ空気圧センサー)のバッテリーも、経年劣化で消耗してくると誤表示や不表示が出てくる。この場合はTPMS(タイヤ空気圧センサー)交換が必要となる。

 

エンジン出力は、SAE表示で755馬力(JIS表示では約765馬力)と強力だ。

サスペンションは残念ながらリーフSpringが踏襲され、タイヤもCup2 ZPでサイズ共に同じたが、フロントホイールは0.5インチ幅広になった。タイヤのコンンパウンドに関しての詳細は不明だが、C7 ZR1専用Softコンパウンドの可能性に期待したい。

 

C7 ZR1専用ホイール TE37 ULTRA 19-10.5J 製作を決め、Specの打ち合わせに入った。後輪は従来と同じサイズとインセットらしい。

どちらにしても、これでC7 Corvetteの本命が入手出来るのは幸せだ。

コスト削減とオーバーヒート問題のあるC7 Z06ではなく、C7 ZR1を待ったことは自分の正しい選択だったと思う。

C4 ZR-1 5号車、417 CID WEST ZR1、C7 ZR1の3台を同時に乗り比べるのが、自分にとっての目標でありライフワークだ。

C7 Z06の水温上昇は大きな問題だと常々述べてきたが、C7 ZR1が13個のHeat Exchangerを搭載し、大幅に冷却能力を改善してきた事が、正にその回答だろう。

 

*C7 Z06は高性能なCorvetteであることには間違いないので、適切な冷却系統の改善、アライメントの見直し等で、より速く乗り易くなる。適切なエンジンOIL管理も重要だ。

詳細はお問合せ下さい。

 

以下詳細

http://www.roadandtrack.com/new-cars/future-cars/a13517850/2019-chevrolet-corvette-zr1-release-date-specs-photos/

 

 

 

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C7 ZR1発表 
2017.11.10 Friday 11:00

C7 ZR1 発表

 

C7 ZR1が明後日12日のDubai Auto Showで発表される。
エンジンは期待されたDOHC V8ではなく、現行6.2L OHVの改良型で750馬力、
トランスミッションも現行と同じ7速M/Tか8速パドルAT,0から100kmが3秒、
0-400mが11秒以下、最高速度は336km。
北米での販売価格帯は約USD120,000(114円で換算すると約1,368万円)と性能から見ると十分魅力があるが、選択オプション等でプラスは有ると思われる。


期待されたActive Aerodynamics機能等詳細は、明後日の正式発表で明らかになるはずだ。

11月は気候的にも良いので、ニュルのタイムアタックにも期待したい。

 

The 2019 Corvette ZR1 got a little publicity ahead of its auto show debut thanks to a “Car and Driver” leaked cover. Apparently released as part of a subscriber newsletter, the image of the cover featuring the Corvette is making the rounds on the internet.
According to reports, the ZR1 will have 750 hp, 680 ft-lbs of torque and mated to a 7-speed manual transmission or an 8-speed automatic. To get this power, the new LT5 has a larger blower (pumping 52 percent more air) and a new fuel delivery system that uses both port and direct injection. More importantly, it looks like the front bodywork features more spaces for cooling, something the Z06 has struggled with.
C7 ZR1 When it comes to performance, the ZR1 goes from a standstill to 60 mph in under 3 seconds and can cross the 1/4-mile mark in under 11 seconds. Top speed will be more than 210 mph.
The question on everybody’s mind, price! According to our sources, the price will be around $120,000. We’re expecting all the details about the ZR1 when it makes a debut on the 14th at the Dubai motor show.

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C7 ZR1 and C8 CORVETTE
2017.09.15 Friday 10:49

C7 ZR1 and C8 CORVETTE

The rumor mill is alive and active, and if it is correct, it is looking like the 2019 model year for Corvette will be very interesting.

We are hearing that the C7 ZR1 will be official soon and may be a 2018 model, while the C8 Mid-Engine Corvette may be introduced in Mid January 2018 at the Detroit Auto Show, as a 2019 model.

2018 C7 ZR1 and 2019 C8 CORVETTEの、興味深いNewsがCORVETTE Mikeより届いた。
C7 ZR1は間もなく発売されるのは周知の通りだが、2018年1月のデトロイトショーで、画像の様なC8 CORVETTEが、2019年式モデルとして発表されるらしい。
これまでの8 CORVETTE予想画像より、明らかに進化している。

...

C7 ZR1は、おそらくニュル6分55秒台を目指しての、タイムアタックを行うと思われる。価格は $105,000 〜。
C8は$ 65,000 〜$ 95,000 と予測される、となっているので、Twin Turbo LT5搭載の高性能バージョンC8 ZR1は、従来通り1〜2年程度後になるようだ。


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The really surprising part of the rumors are the prices: C7 ZR1 may start from $105,000, while the C8 might offer a base price as low as $65,000 or as high as $95,000. Remember, these prices are only rumors, and the real prices will only be known when GM announces the new Vettes.

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